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1981年の開院以来、40年近くにわたって心斎橋・長堀橋で専門性の高い治療を幅広く提供してきたおのだ歯科医院。医院のコンセプト、強みと考えている治療、患者様への思いなど、おのだ歯科医院の魅力を語ってもらいました。

「自分の家族を診る」ように親身に
そして「最良の治療」を行いたい

40年近く診療されていますが、あらためて医院のコンセプトを挙げるとすると?

40年近く診療されていますが、あらためて医院のコンセプトを挙げるとすると?

これまで40年近く、心斎橋・長堀橋という地域で診療を続けてきましたが、変わらないコンセプトとして「患者様を家族として診る」ということが挙げられます。自分の家族を前にした時のような気持ちで、親身に、そして丁寧に診させていただき、その方にとって最良と思われる治療をご提供したいと考えています。

「患者様を家族として診る」=「ホームドクター」というニュアンスですか?

「患者様を家族として診る」=「ホームドクター」というニュアンスですか?

もちろん、そうした側面もあります。ですが、それよりも一歩踏み込んで考えていて、「地域のかかりつけ医=ホームドクター」であるだけでなく、幅広い治療の選択肢を持ちあわせて、その方にとっての「最良の治療」がご提案・ご提供できる環境を整えておくことが大事だと思っています。

だから私たちはインプラント治療も行いますし、矯正治療も行います。患者様が必要とされる治療を、この医院だけで完結されられるようにすること、そういう意味での「親身」であり、「家族として診る」ことだと考えています。

「お口全体を診て治療する」ために幅広く診療
幅広い診療を結び付けて「最適なお口の状態」を実現

現在、どのような体制で診療されていますか?

現在、どのような体制で診療されていますか?

非常勤でインプラント専門医の先生が診療を行っています。あとは歯科衛生士が複数名おり、お口のクリーニングやホワイトニングといった審美的なケアなどを担当しています。

治療時に大切に考えていることは?

治療時に大切に考えていることは?

お口の機能性を回復させるのはもちろん、審美性の維持・向上にもこだわって治療しています。つまり、「お口全体を診て治療する」ということです。今でこそ「お口全体を診る」ということが当たり前のように言われていますが、当院ではそれが当たり前でなかった時代から、ずっとそのことを大切に考えて治療を続けてきました。

幅広く診療されているのも、そうした理由から?

幅広く診療されているのも、そうした理由から?

そうですね。そのために患者様から求められる治療を全部勉強しているという感じです。1つ1つの治療を連携させ、そして結び付けることでより最適なお口の環境を作り上げるようにしています。例えば、矯正治療で歯並びをきれいに整えた後、白い詰め物・被せ物を入れて口元をより美しくしたり、欠損部分の隣の歯が倒れ込んでいる場合には、インプラント治療の前に矯正治療でその歯を起こしたりするなど、各種治療を組み合わせることでより良い結果が導き出せるようになります。

ただ、こうして幅広く診療していても「できないこと」はあります。その見極めはとても重要で、診断時に見誤らないように注意しています。例えば、矯正治療でどうしても対応するのが難しいようなケースでは、専門医をご紹介するなどの適切な対応を心がけています。

「患者様と良好な関係性」を築くこと
それが当院の「治療の始まり」

患者様と良好な関係を築くために心がけていることは?

患者様と良好な関係を築くために心がけていることは?

お越しになられた患者様が、どういう状態にあるか、そしてどういう心理状態なのかを見極めるように努めています。それはカウンセリング時のお話の中だけでなく、診察室へお入りになる時の様子からもうかがい知ることができます。

その方の足取りやたたずまいなどから、歯科医院に通い慣れている方か、強い痛みがあって早く何とかしてもらいたいと思われているかどうかなど、色々な情報を得ることができます。そうした情報を総合的に判断して、患者様がどういう方なのか、どのような治療をお求めになられているかなどをよく知るようにしています。

患者様との関係性は、その後の治療にどのように影響しますか?

患者様との関係性は、その後の治療にどのように影響しますか?

「患者様との良好な関係性」を柔らかく表現すると、「患者様と良い意味で仲良くなる」ことと言えます。それなしにはその後の治療に進むことはできず、さらに言うと良い治療は行えないものと思っています。

特にインプラントなどの自費診療をご希望になる患者様とは、きちんと関係性を築くように意識しています。「インプラント治療をお願いします」「わかりました」というように安易に引き受けることはいたしません。患者様がどういう方なのかをよく知り、本当にその治療が最適なのかどうかをよく検討するようにしています。

こうした考えは歯科医師だけでなく、他のスタッフも共有していて、当院の歯科衛生士は人材育成会社が実施する「オーラルホスピタリティコーディネーター講習」の修了認定を受けていますが、これも「患者様と良好な関係性を築きたい」という信念の表れなのです。

そうなるとご希望以外の治療をご提案することもあるのでは?

そうなるとご希望以外の治療をご提案することもあるのでは?

そういうケースもあります。それはインプラント治療に限らず、矯正治療、白い詰め物・被せ物の治療でも同じです。その方にとって「最良の治療」ではないかもしれないと思った時には、はっきりとそのことをお伝えするようにしています。もちろん、治療内容のメリット・デメリットも包み隠さずに全部お伝えしています。

「相談できる環境がきちんと整っている」という感じですね

そう思っていただけると幸いです。自費診療のうち、特にインプラント治療や矯正治療は時間・費用がかかる治療ですので、一度当院へご連絡いただいて、「治療するか、どうするか?」というところからご相談いただければと思います。

お口のトータル治療から
歯1本にこだわった治療まで
高い技術力で応えたい

HPをご覧の方へメッセージをお願いします

当院ではお口をトータルに治療することを大切に考えていますが、反対に「歯1本にとことんまでこだわりたい」というご要望にもしっかりお応えします。その方がどういう思いでご来院されて、どのような治療をご希望になられているかじっくりお聞きして、その方にとっての「最良の治療」をご提案・ご提供させていただきます。「あまり話を聞いてくれない」「説明がわかりにくい」「説明時間が短い」というようなご不満がないように、親身で丁寧な診察を心がけていますので、お気軽にご連絡ください。

患者様お一人おひとりのお話によく耳を傾けて、豊富な診療メニューと高い技術力でお応えいたします。

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